なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

英語 役に立った教材 外資系でやっていける英語が身につく

実際に英会話が出来るようになっていく過程で非常に役に立った教材です。

CD BOOK 外資系でやっていける英語が身につく―:外資系企業でも即戦力ビジネスを成功させる英会話力とボキャブラリー

【対象】会話初級~中級、文法も中級。ビジネス向け。
【効用】ビジネス用途でのボキャブラリーが格段に増えます。会話力全般が向上。

本屋でも平積みになっているのは見ませんがかなりのお勧めです。
入社の半月前位に英語が不安で教材を探し回っていたときに、タイトルがそのままだったので思わず買ってしまいました。

自己紹介、ホテルの予約、会議、プレゼンなど複数のビジネスシーンごとに2-3人で会話を繰り広げていて、本当にそのまま実際に使いやすいものが多いのが特徴です。無理なく、「あ、こんな感じに話せばいいんだ」というのが直感的につかめました。
またビジネスでよく出てくる単語も学べるので、実務で英語を求められている人にとっても効率的な教材だと思います。

付属のCDも発音がよく、ほぼ実際の会話と同じ位のスピードなので、VOAのような早すぎる感じもなくストレスなく聞くことが出来ます。
これを元にシャドーイングが出来れば、普段の会話は問題なく話せるようになると思います。

私はこのCDをMP3に落として、1ヶ月間くらい通勤中に聞くようにしていました。あと気に入った会話をいくつか暗記して1人で話してみるのを2週間くらい試してみました。

すると2ヵ月後には会話がかなり聞き取れるようになっていたのと、話すリズムが良くなったのに気がつきました。その間は他の教材はあまり触っていなかったので、かなりこの教材の効果は高かったと思います。

ただ使っている単語・文法は多少難しいのもあり、詳細な解説があるとはいえレベルは高いです。TOEIC 500-600位ないと厳しいかもしれません。

なので前回紹介した、一分間自分の事を英語ではなす本、では物足りない人にはとてもお勧めです。ぜひビジネスシーンで求められている会話を知るにはうってつけの教材なので試してみてください。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. 2009.08.18

    TOEIC結果

コメントをお待ちしております

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ