なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

公用語が英語の外資で必要なTOEICの点数は?

社内の公用語が英語の環境で働くために必要なTOEICの点数はどれ位なのでしょう?

書類選考する立場としてRESUMEを見ていた際、ある応募者について外人の部長が
「TOEIC 630 is low」
と言っていた事があります。

ちなみに私は面接時は740点でした。
この点数で書類で落とされたことはあまりありません。
でも入社の際には英語力はかなり不安視されてまして、入社時の人事担当に
「あなたが必要なのはまず英語だね」
と言われました。

それを考えると、
650-700点位が英語が必要な環境で書類選考を通るライン
と言えるのかもしれません。

逆に、英語を強みとして主張できるTOEICの点数はどれ位なのでしょう?

私の感覚としては、TOEICでは特にスピーキング能力がわからないので、それだけで英語力を判断されることはまず出来ないと思います。

もしTOEICスピーキングをとっていたとしても、まだ試験自体が出来たばかりなので点数の価値も主張できないので、まだまだ意味がないと思います。

なので例え990点取っていても、ある程度の評価以上はないのが現状で、入社後に、TOEICが話題に出ることは殆どありません。

それよりも、以下に英語を使いこなせているか、が指標になります。

大まかにレベルわけしてみると

上級「プレゼン、説得などが出来る。政治家のような言い回しが出来る」
中級「初めてかつ複雑な内容でも一度でわかる。高度な表現はできない。」
初級「中学文法程度で意思疎通できる。難しい内容は繰り返し聞くとわかる」
入門「きれいな発音かつ、簡単な内容でないとわからない。こちらから一方的に話すことはできる。」

という感じかなと思います。私はいまようやく初級です。

そういった面では、TOEICの点数を気にしている人向けのアドバイスとしては

・TOEICが低くてもペラペラの人は結構いるので、必要以上に意識しない
・TOEICは700以上位あれば、英語が必要な面接に通る資格としてはひとまずOK。
・TOEICが低い人は、面接してみたい、と思わせる内容をいかに履歴書に書けるか。
・面接が決まったら、リスニング、スピーキングに集中して特訓。書類選考の後でTOEICが評価されることは殆どない。

となります。

もちろん自己研鑽や目標設定のためにTOEICはいいと考えています。
私も今後も受け続けて860位までは目指していきたいな、と考えています。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. 2009.08.18

    TOEIC結果
  1. れお 2007.02.21 8:51pm

    おもしろいですね、外資の要求レベルの実際がわかって。

    ところでなりさん、ヒアリングとかおすすめの方法ありますか?私、TOEICはあくまで勉強のきっかけのひとつで、会話力をあげたいと思ってるんですが、とりあえず今のところ映画のオーディオコメンタリーとか繰り返し聞いてるぐらいです。
    その他、この春から近所で、引退したアメリカ人の元ビジネスマンがやってる会話中心の小さな教室に週何回かいくつもりです。なんか楽しみです。
    TOEICに関してじゃないんで、共有にはなりませんでしたね、ごめんなさいね。

    仕事と資格勉強で大変そうですね、ご自愛を。

    • 0
    • 0
  2. TOEIC満点対策法 2007.02.21 10:13pm

    新TOEIC対策・変更点

    新TOEICの主な変更点: リスニング Part1:写真描写問題の問題数 20->10 Part3:会話問題では、会話が長くなり、1つの会話に対して3つの質問がとわれるようになった。従来は、短い会話1

    • 0
    • 0
  3. なりさん 2007.02.23 1:03am

    れおさん>
    英語力の向上という面で私もまだまだ試行錯誤の状態なので、どんな勉強をされているのか教えてもらえて嬉しいですー。

    ヒアリングでよかったのが、前に書きました「外資で働くための英語」という教材のCDです。あと全部自己紹介の例がのっている本(すみません、タイトルあとで書きます)が、結構よかったです。

    あと最近わたしの感じているのは「話せると聞ける」ということです。すぐ話せるフレーズ=ほぼ完璧に覚えている、なので聞いた際にも反射的に理解できます。
    なので、CDなどで言語シャワーを沢山浴びるのももちろんいいですが、、とにかく自分の事を一方的にしゃべる練習や、気に入ったフレーズをどんどん覚えておくのもお勧めです。
    そういった面では「日常生活ですぐに使える英語表現集」という本がフレーズの辞書みたいなのなので良かったですよ。

    英語のヒアリングって本当に日本人が苦手意識がもつところだと思います。。私もがんばりますので、いい教材とかありましたら教えてくださいー。

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ