なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

外資で求められる英語レベル その1

外資で必要な英語力 面接

よく外資転職の話をするときに聞かれるのが、必要な英語力です。
日本人全体に言えると思うのですが、英語へのコンプレックスは強いので、
やはり気になるところです。(もちろん私もそうです)

実際の面接での体験談になりますが、
営業職や管理職になると、より高いレベルが求められると思います。
私の場合は技術職(但し上司はほとんど外人)という条件のもとでした。

実際に面接に臨んだ時はTOEIC 700点程度。
海外留学等の経験はなく、中高の英語教育だけです。

一方的に伝えるだけでしたら中学英語で十分です。
面接でも基本的に中学英語の文法で話しました。(今の実務でもそうです)

I think,I guess ,I have ,I got のような感じで始めて、
あとはそれらしく単語の羅列。

基本的な質問に答えられる程度に単語は事前暗記は必須です。
面接の緊張もあるので、中々思い出せないものです。

しかし必要となるのは、高度なSpeakingよりもListning.
会話レベルの英語で一番難しいのが、何の質問か理解することだと思います。

ただ、これは 慣れ しかないと思います。
教科書のような発音でわかりやすい人もいますが、
アジア圏、ロシアの方などの英語になると、それぞれなまりがあってかなり難しいです。
中国人の方との英語面接のときは何度もPardon?をしてしまいました。

今考えますと、なまりが無い人の方が少ないので、
映画を字幕なしで聞くなどの練習をもっとしておけばと思います。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. れお 2007.02.13 10:31am

    なりさん、こんにちは。
    わたしは40代のおじさんですがTOEIC、宅建、不動産鑑定等の資格を取ろうと勉強しているものです。
    たまたまこのブログに出会ったんですが、資格の取り方のコツを教えてもらえてありがたいです。のみならず、今の意欲的な若いかたが外資で奮戦されてるさまがよくわかり、その点からもとてもおもしろいです。
    お仕事忙しそうですがどうかご自愛を。これからも更新楽しみにしています。

    • 0
    • 0
  2. 匿名 2007.02.13 11:35am

    れおさん>
    コメントありがとうございます!とても励みになります。
    経験の中で「こうすればもっと良かった」という反省や、有用そうなTIPSをどんどん共有していければと考えてます。

    ぜひ今後とも、指摘や要望がありましたらコメントくださいませ。

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ