なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

OracleMaster SQL入門攻略

SQL入門の勉強法について

合格点は14点(7割正解)です。
点数の内訳としまして、初級(8-10点前後)、中級(10-15点)、上級(14-18点)と分けてみました。
中級までは「理解」をして上級は直前「暗記」で乗り切るべきところです。

あくまで点数は私の目安ですが、実際の業務のスキルとしても大体こんな感じのレベル分けになると思います。

初級:
リレーショナルデータベース(RDB)の概念を大体知っている->2点
Select,Insert,Update,Deleteが何か知っている -> 2点
Drop,Alterもわかる ->1点
単純なwhereがわかる ->1点
等価結合もわかる  ->2点

中級:
簡単なグループ関数がわかる–>2点
left,right joinがわかる–>2点
distinct,order byが使える–>1点

上級:
複雑なグループ関数もわかる–>2点
3つ以上のテーブルのjoin結合もわかる –>1-2点
シノニムなどの単語がある程度わかる–>1-3点
Oracleのテーブル構造(ユーザー情報がどこか)なども暗記–>3点

もし中級までなんとなくYESといえる人は、それだけで12問程度は取れると思います。

そして残り8問を勘でとくとすると、1/5なので正解1問、
ちょうど13点で合格するかぎりぎりになります。
そこで上級の中で自分の得意なところを足すことで、合格をより確実にすることができます。

初級レベル:
勉強の手順としては、とにかく初級レベル、
すなわち単純なSQLとリレーショナルデータベースの概念を理解することが重要です。
ACCESSでもいいのでデータベースとSQLを自分で作って、実行するのもいいと思います。
全てのデータベースで使える知識なので、身につければEXCELなどの理解も広がるとおもいます。
逆にここの理解があいまいですと、のちの中級も全て「暗記」になってしまい、ストレスフルな勉強になると思います。

中級レベル
ここがSQLの難点です。これも実際にサンプルのデータベースを作って、
実行してみるのがよいと思います。出来る限り理解するようになりましょう。
group by,havingは複雑ですので、そこまで踏み込まないでもいいです。

select * from A left join B on ++
は左(A)を優先(Bに条件++にマッチするレコードがなくてもAを表示する)
という程度の把握でOKです。

上級レベル:これは合格をより確実なものにするためです。
暗記が中心になるので試験前2日間に集中して覚えて、短期脳詰め込みでいいと思います。
理解する必要は殆どありません。ただの固有名詞だったりしますので。。
(Oracle入門のためには、深く暗記しておくと楽ですが)

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. rp_20091013_1079382.jpg

コメントをお待ちしております

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ