なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

外資転職で注目された資格

★転職活動中で注目された資格について

外資転職の際に重要視される資格とは
「いかに専門性のある資格か?」
だと思います。

プロフィールにも書いてありますが、私は以下の資格を持ってます。

◆資格◆
テクニカルエンジニア(ネットワーク)
基本情報技術者
OarcleMaster Silver Fellow
簿記2級、3級
TOEIC 745

個人的に一番苦労したのがテクニカルエンジニアでした。

しかし実際外資数社(モルガン、BNPパリバ、HSBC)を回ったところ一番反応があったのが、
「You have Oracle qualification ,good」
でした。

資格の難易度からしたら、簿記2級も同じくらい時間がかかるでしょう。
でも簿記2級保有者はスペシャリストか?といわれると残念ながら教養レベルで、ビジネスマンなら全員が常識として持っている範囲の知識です。

もし財務としてなら、やはり最低でも簿記1級から税理士あたりが求められてしまいます。それがないなら実務経験です。

その点OracleやCCNAなどは、知っているか、知っていないかがはっきり主張できるライセンスです。
難易度はどうであれ、Oracleを持っている人は、無い人から見て「この人は知っている」と思わせる力があると思います。

またOracleを知っている人にとっても、資格があると無いでは信用度が違います。
条件交渉などでも有利に運びます。

★結論
転職を有利にはこぶ資格を考えているのでしたら、
「専門性を主張できる資格」
をぜひ目指しましょう。

日本の団体の資格の殆どが残念ですが、
「教養の補充」
という程度の見られ方をされることが多いです。

入社後もテクニカルエンジニアのことを知っている外人はITでも殆どいませんでした。。

とるなら、いっそのこと国家資格です。
(弁護士、公認会計士、不動産鑑定士など)

免許商売のための資格はやはり根強い需要はあります。


2006年11月に宅建も取得しました。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. 芹沢獅堂 2009.04.06 11:32pm

    政府紙幣は自国の紙幣以外のカネのことでドル・ポンド・ユーロ・円・ルーブル・人民元もそうじゃ、問題は税制や国債や給与や生活にこれは日銀紙幣これは政府紙幣と方法や区分や並立すればよいのだ。詳しくはジョディーは友達に私は述べておる。無論独自のオリジナルだ。世界の通貨自体がすでに政府紙幣とも言える考え方も出来るし簡単にいえば通貨の切り替えや兌換紙幣と何かを絡ませれば有効にも有毒にもなるということだ。

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ