なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

シータパン予想を説いた学生とラムゼイ

巷ではシータパンの予想を解いたLu Liuという22歳の中国学生が教授になったことが話題になっています。
でも、そもそもシータパンの予想ってなに?という状態で、Googleを探してもニュースの記事ばかり。Okwaveとかでも珍しく誰も回答できないようなマイナーな問題。

英語だともう少し情報出てきますので、共有します。

ちなみに英語名だと、Seetapun Enigmaで、ラムゼーの定理(Ramsey’s Theory) に関する予想の一つです。
数学系のWikiは日本語より、英語の方が断然情報量があります。論理問題を解こうとするのでしたら、英語のWikiをメインにみる方が得策です。

What is Seetapun Enigma?
http://mathoverflow.net/questions/92140/what-is-seetapun-enigma

シカゴ大学での逆数学に関するWorkShopの中で発表した組み合わせに関するプレゼン資料。
http://www.math.uchicago.edu/~antonio/RM11/RM%20talks/jiayi.pdf

ここからシータパン予想を説くカギにつながるのでしょうけど、難しくて殆どわかりません。

個人的には、この話題からはラムゼイの方に目が引きますし、哲学および価格の決定問題、ベイズ理論など色々思いつきます。
ラムゼイは哲学者としても有名で、ホワイトヘッドの論理を簡単にしたり、ヴィトゲンシュタインの論理哲学論考の書評を書いていたりします。

数学と西洋哲学って、やっぱり同じ方向なんでしょうね。
純粋で論理的に整った世界を求めると数学に行きつく(逆方向もある)気持ちはわかります。私たちが住む世界がどう変わっても、数学の論理的整合性は変わらない。

でも、そういうのってあくまで西洋哲学の前提であって、「今が論理的に真でも、今後も常に正しいとは限らない。1+1=3だと全員が突然認識する事があるかもしれない。真をそのまま真だと執着してはいけない」という方向に考えてしまう東洋哲学的な?思想の方がやはり私にはしっくりします。
話は戻って、それにしても、22才で教授、すごいですね。

講演などにあまり時間を割かず、今後も研究に没頭してほしいところです。
ラッセルは数学原理を書いた数年間で「頭が伸びきった」と表現しています。数学で新しい事を成し遂げるには、極度の集中力が必要なのでしょう。

冴えている今を大事にしてほしいです。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ