なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

オーディオについて

オーディオに対する見解

オーディオに関しての意見は音響工学、電磁気学にのっとった理論的なものから、明らかにオカルト・迷信に属するものまで本当に雑多です。そこで、大学で学んだ電磁気学と、常識的な物理の知識を統合した私なりの意見をまとめていきます。

構成を変えれば、音も変わる。

スピーカーの置き場所などを変えれば音が変わるのは当然です。また、スピーカーケーブルを変えれば電気特性も変わるので、やはり音も大なり小なり変化します。

でも、それが良くなったのか、悪くなったのかというのは、かなりその人次第によります。どの位変わったかも、その人の感じ方に大きく影響されます。信号ケーブルになると、よほど粗悪なものを使っていたのでないかぎり、電気工学的には変化はありません。

でも、高いモノに構成を変えれば、その音の変化が心理的に「良くなった」と思いたくなるのが性。

構成を変えた=>音が変わった

という単純な結果を、高いものを入れるだけで

構成を高いものに変えた=>音が変わった=>音が良くなった

と、良くなったという結論までつながっているかは、かなり眉つばな事が殆どです。

 

電気特性より、音響工学と聴覚特性をまず知るべき

良いオーディオ構成が目指すところは、聞き手にどう聞こえるか、にかかっています。

となると、どういう音波だとどう聞こえるか、についてまず知るべきです。いわゆるラウドネス曲線などの音響生理学、聴覚特性です。また、音波がどのように伝わって来ているのか、については音響工学として研究されています。

分かりやすいスライド
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14630/slides/07/5.html

ケーブルやパーツの変更によって影響を受けるのは電磁気学にのっとった性質です。しかしそこでの違いはもちろん目で見ることもできなく、素人では測定すら難しいミクロなレベル。

直流抵抗の多少が与える影響ならまだしも理解できますが、静電容量、表皮効果などが音に与える影響となると、まず理論的に証明できません。電源の質、伝送効率の影響が最終的に音の品質に与える影響もかなり眉つばです。

それよりも、スピーカーの置き位置、反響、リスニングポイント、耳の構造、音量による低音可聴域の損失など物理的な違いは、直接的に聞こえ方に影響し、また断然大きい差を生みます。

効果があるか分からない、電磁気学にはまるより、音響工学と聴覚特性にまず踏み込む方が正しいアプローチです。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. IMG_1070
  2. AudioSystem-201203
  3. IMG_1071

コメントをお待ちしております

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ