なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

就職氷河期は終わるのか?新社会人に向けて。

また就職氷河期といわれています。

私が新卒で活動したとき(2002-3年)も、氷河期と言われていましたがそれ以上のようです。
今では弁護士・会計士でも就職できない人がいるくらいです。

面接相談などのメールが来ていたので、ここで私の考えをまとめてみました。
おもに、新卒で入る人、就職活動中の人や、大学2年生で考えている人へ向けてです。

まず、昨今の氷河期は一過性のものではありません。
1991年バブル崩壊、失われた何年といわれて、もう約20年。
この20年間で、ものすごく世界情勢の中で日本の地位がかわっていて、必要とされる人材が変わってきているのです。

失ったわけでも、就職氷河期でもなく、就職変革期。

必要な人員が少なくなってきて、求める素質も劇的に変わってきている、その違いに気付くのが重要です。多少の波がありつつも、この傾向はかわらないです。

氷河期といったり、失った*年、と言っているのは、過去の日本の栄光が忘れられない人たちのたわごとです。

いつかもどるんじゃないかなって。

私が断言するのは、そんなのありえません。

日本がいままでのものづくりといった製造業で昔の地位を取り戻す可能性は、例外的な一分野はあっても、総体としてはゼロです。そして製造業がないと、必然的に求められる人材は頭脳集約型になってきます。

今までのレベルでみなが採用されるほどのマスを企業が確保する余裕はもっとなくなっていくでしょう。人を減らさないとどこもJALのようになるのがオチです。

そんな中、年功序列なんてあてにしたら、これからろくなことはありません。
新卒で年功序列を求める人が増えているといいますが残念なことです。

数年立ったら会社がつぶれているるかもしれない。中国系に吸収されているかもしれない。
クビになるかもしれない。

3年後になにが起きても不思議でないのだから、フットワークを軽くどこでも活躍できる人になってほしい。それも、日本ではなく海外で。

アジアの中で自分が活躍しているイメージを作って、それに必要なスキルを常に勉強していく。

活躍するイメージがわかないなら、アジアに関する情報が少ないのだからニュースも沢山見る。外国人とも積極的に付き合う。

面接の巧拙・資格の有無・・・その前に、自分自身の中で大きなビジョンを作ってみてください。
逆説的ですが、大きいことを考えると、結構面接も堂々としてうまくいったりします。

たとえ受かっても、3年後にクビにされるかも、会社はつぶれるかもわからない。そんな時代です。

ビジョンをもって、スキルをつけて、いざとなったら海外に行ってみるや、そんなある面で楽観的な人が強い時代だと思ってます。

JUGEMテーマ:ニュース

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. 2010.03.25

    結婚3年目

コメントをお待ちしております

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ