なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

証券アナリスト 証券分析が不得意な人へ

証券アナリスト1次試験が近づいているためかアクセス数が増えています。
メールの質問も少し増えていて、

「証券分析が苦手で困っています。まだ経済・財務の方が得意」
「文系なので、数式をみてもわからない」

という相談をいくつかもらいました。
このページにたどり着いた方は同じ悩みの方もいると思いますので、私の意見をのせます。

まず、証券分析が苦手ですと、2次試験ではもっと証券分析のウェイトが高くなるので、最終的にはどうにか出来るようにになるしかありません。

ただ、苦手意識があるものをやってもあまり頭に入らないので、もし経済・財務の方が得意だと感じるなら、そっちを先にやることをお勧めします。

出来ること、簡単に思えることからやった方が実際に身についていくものです。

まずは出来ることをやっていくことで、徐々にその意識は取り除かれます。
証券アナリストの勉強は楽しいな、とまず脳に叩き込みましょう。

そして、出来る科目をある程度完成させたら、

「残るは証券ポートフォリオのみだ」

と、全力で向かう心構えをつくりましょう。

目標が絞られる方が能力も発揮しやすいものです。

苦手な科目はいつ完成するかもわからないので、それに囚われると全てを逃してしまいます。

1次なら科目ごとの合格があるので、時間がなかったら、捨てる科目、獲る科目の選択と集中は戦略的にも正しいです。

これは証券分析が得意で他の科目が苦手、という場合にも当てはまります。

証券分析のアドバイスとしては、まず、協会の本は全く読む必要ありません。
そして数学入門の本は一回目を通す価値はありますが、全て理解する必要もありません。

すぐにTACのテキストとその中の問題を解いてみるのをお勧めしてます。

分からなかったら深く考えずに斜め読み。そして、早めに過去問に入る。

私は、

資格勉強でもっとも良いテキストは、過去問の解説

だと思ってまして、ものすごく重宝します。

一次で使用する計算方法はほぼ決まった範囲で、債券の価格計算も数パターンです。

ひたすら過去問を解いて解説を読む、これを繰り返して解法を丸暗記する

ということで対応できると思っています。

例えば等比級数の総和の式を導出するには数学的な理解が必要ですが、試験対策上では、導出する必要はなく、その式自体を暗記しておけばいいです。

1次試験合格で求められるのは、理解ではなく、暗記だけで十分いけます。
あまり文系だから無理、数学に弱いから無理、と思わず、「そーいうものだ」と割り切って暗記に集中しましょう。

もし、質問などがありましたらメールでもどうぞ。精一杯おこたえします。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ