なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

30日の日銀会合の展望レポートをちょっと予測

たまには予測もしてみようと、今月末の日銀会合を考えてみました。

先週のCP買いオペの応札が3回連続でゼロ件だったのうけ、社債・CP買い入れオペは日銀としては年内で終了したい、というところではないでしょうか。

これらオペの主な目的は、資金の流動性の供給と、流動性の枯渇にあわせた利上げの抑制があります。

年初はCP買い入れは予定の2倍位の応札があったのですが、最近入札がほぼないことを考えると、資金が市場に供給されており、金融市場自体が落ち着きを取り戻していると窺えます。
今回の特別オペはリーマンショックにあわせた緊急対策なので、役目を終えたといえます。

そこで一つ不明瞭なのが、特別オペの一つである、企業金融支援特別オペ
これは金利0.1%前後で、民間企業債務の範囲内で資金を調達できるものです。

共通担保オペと違うのが、マーケットで決められた金利ではなく、どの企業にも同じ金利が適応される点です。

このどの企業でも一律で同じ利率借りられる、というのはある種のモラルハザードを生みかねません。
結局リスクの高いものを日銀に付け替える、ということになってしまいます。

モラトリアム、とまでは行きませんが、市場の仕組みを無視する政策は結局国益を逸することになりますので、停止されるのではないでしょうか。

ただし、この企業金融支援特別オペという物々しい名称。

内容を吟味しないマスコミや政治家は、すぐに資金繰りの苦しい中小企業を出して、「景気の先行き不明の中で尚早」といい始める可能性もあります。

民主党新政権との距離を測りながら運営している日銀側にとっては、いま言いづらい、というのが本音ではないでしょうか。

ということで、

・「CPIマイナス成長の発表」

・「超低金利政策の継続で、利上げはなし」


・「金融システムは落ち着きつつあり、流動性は十分に戻りつつが、下振れリスクは以前高い」といった感じのコメントで特別オペの見直しを示唆


で後日、CP・社債買い入れオペは年内終了、企業金融支援特別オペはモラトリアムの動向見て判断。
という感じなのですかね。

それにしてもモラトリアム、いったいどうなるんでしょうね。
亀井の面目は潰せないから、名前だけはそれらしいのをつけて成立したとしても、官僚・日銀の調整で凄い骨抜きのものになっている気がします。。
それか危ない債権が国に付け替えられるだけになると思うのですが・・

日銀にいる人たちは金融のスペシャリストなのと比べて、政治家は「無利子国債だ」「政府紙幣だ」と、どんだけ考えてから発言しているのか疑問です。
それを批判せずに付き合わないといけない日銀は大変だなぁ、とおもいます。。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. rp_20091013_1079383.jpg
  2. 2010.09.28

    もうすぐ香港

コメントをお待ちしております

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ