なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

近所の雀荘での殺人事件とマージャン業界

 ちょと下世話な話ですが、意外と大きく取り上げられている大森のマージャン店の殺人事件。

地元の雀荘ですし、5年前位に一回だけ行ったことがあります。

回転看板の一面には「時代は今、1-1-3」と書いてあって、その裏には「1-2-3」と書いてあったりとレートが不明。
勇気を出して入ってみました。

入って説明を受けると、

「レートは1-3-6 東風戦になります。」

看板とのギャップに思わず「たかっ!」といってしまった恥ずかしい思い出が。
チップは5百円か千円だったか、忘れました。

ハコると20分で1万円前後動く高いレートでしたし、持ち合わせもあまりなかったので数回で帰った記憶があります。

最近ピンの東風自体が殆どないですし、今では摘発されるレベルなのかも。

少し不思議なのは、今回被害にあわれた方は2007年開店当時からの従業員というところ。

店自体は私が物心(マージャンへの)がついた頃からありましたから、経営者が結構変わっていたのでしょう。それが看板のレートのバラバラさとつながっているのでしょうかね。

いずれにしても、恐ろしい話です。
早速家族からはフリー禁止令が出てしまいました。
まぁ赤ちゃん生まれたこの時点で行く気はないですが。。

マージャンに話が戻ると、本質的にはマージャンはお金をかけなくても十分面白いゲームです。

でも、どうしても汚れたイメージがぬぐいきれない中で、これ以上、悪い雰囲気が流れなければいいなぁ、と1ファンとして思います。

汚れたイメージの原因として、

・金を賭ける事が多い
・偶然性が高い(=ギャンブル性が高い)
・雑誌・漫画のイメージ(ヤクザ中心や命を賭けたりする題材が多い)

といったところでしょうか。

また将棋などと比べると、

・定石としてまでまとまった資料がない
・手を隠すので上級者に教わる機会がない

という事が上達する機会をそもそもなくしてしまい、狭い世界へなっていく原因だと思ってます。

特に最後の「教わる機会がない」というのは、上級者の責任だと思います。マージャンでは下手な人に対して、厳しい人が多すぎます。
「ミエミエの混一に鳴かせた」
「南場なのに下らない上がりをした」
などなど。

で、金がかかっているから、それ以上に教えるという行為はない。

こんなのをして初心者が興味を持つはずはありません。
まずはうまい人から、人に教える、ということを始めて行けば、またマージャン人口は少しは増えるんじゅないかな、と思ってます。

JUGEMテーマ:ニュース

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. 困惑
  1. なまぷー 2009.10.21 10:57pm

     こんばんは。以前とある証券会社の大森支店で働いていたなまぷーです壁]。・)ノ

     しかも、学生のころ雀荘で働いていたのでビビリました!しっかし、香ばしいレートですねー。近くにボートがあるからでしょうか・・・

     ホント物騒な世の中です。。。なりさんもお子さんも健康そうでなによりです^^

    • 0
    • 0
  2. なりさん 2009.10.26 10:48pm

    おお、大森で働いていたことがおありなんですねー。

    1-3-6東風は私が行った中で一番高いフリーです。。香ばしすぎますよね。。

    子供は順調ですし、当面フリーとは縁遠い世界で生活しそうです(^ ^;)

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ