なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

オーディオ買い替えとうんちく

10年以上使っていたアンプが突然壊れて左の音がでなくなってしまいました。コンデンサが噴いた位なら直せるかと思いましたが、ケースを開けても基盤にわかりやすい破損はなし。
テスターで故障箇所を調べるのも面倒なのでこれを契機に念願のオーディオ買い換えを決意。
久しぶりに高価な買い物なので夜な夜な情報収集です。

早速秋葉に行って色々視聴してみた結果、現在候補に挙がっているのはこんな感じ。聞くジャンルはクラシック90%です。

・アンプはAccuphase(アキュフェーズ) E-250かE-350、Luxman 505μ。
・スピーカーはB&Wの805か一ランク下げてCM-5。CM-5は805とほぼ同じ材質だけど比べると少し騒がしい感じが。Victor SX-M3が意外と良くて録音の雰囲気が伝わる落ち着きがありました。Fostex C1300も明瞭な音でよかったけど高いかな。。。
・CDプレーヤーは 一ヶ月前に買った、DENON DCD-1650AR(中古で2.3万でした)を継続して利用。

選んでいる目安は、
・スピーカーは最も材質・形状といった物理特性に左右されやすい。精度も大事だが、ある程度ランクになるとメーカーによる好みに。色々買ったり売って試すのが吉。

・アンプは信号をスピーカを鳴動させるまで出力に上げる際の精度と、ボリュームコントロールの仕組み。まずはS/N比が高いものを選ぶ。10万円位のだったらまず問題ない。
次にダンピングファクタ。これはスピーカーと同じく音質を左右する。このDFとスピーカーで音の感覚は大体決まると思われる。
アキュフェーズを視聴したところ、B&W 805と愛称が良くて脚色のない音が出ている印象。中古相場も安定しているので一番の候補。

・プレーヤーに求められるのはD/Aコンバーターの性能。
安いものだと電源部やサーボモータのノイズが信号に載りやすいので、ある程度余裕のある設計がやはり必要。駆動部があるので、スペックだけでなく実際に動かして色々なCDを視聴するのが大事。
定価5万を超えるクラスなら問題ないと思われますが、補完技術としてDenonのAlpha Processerを信じてます。

オーディオ薀蓄をつづけると、オーディオであまりお金をかけたくないのは、電源、信号ケーブル、スピーカーケーブル。

電源などは、単純にOA用タップ(抜けどめ、サージ機能・ノイズフィルタ付)を使っています。オーディオ用タップは高い割にこういった機能が無いのか不思議です。物理的な不安定さが回路にかなりの影響を与える事を考えると抜け止めは必須だと思います。

オーディオのサイトを見ると、電流と水流が同じで源が大事、という意見を見ますが、電流が流れる仕組みを考えるとあくまで綺麗な正弦波が描ければOKかと。
電子に種類はないですし、電子は+に引かれて集まるので水とは流れが逆です。

またケーブルもあまりお金かけずに、1m1000円前後でシールド加工があれば十分かと思っています。
ケーブルの電気抵抗はたかがしれているので、純度を上げて抵抗を下げる(9を一個増やすのに数万円かかる)よりも、配線まわりの管理の方(ノイズ源から離す。温度が一定かつ低い所におく事)が大事だと考えています。温度4度で純度一桁分位の差があるので、特に温度管理は大事です。

電源と同じく接点を固定することが大事なのでバナナプラグかY型ブラグは買おうと思います。

スピーカーケーブルで音が変わるのは確か。でも純度が高いから良い、というよりやはりダンピングファクタとの兼ね合いであって好みの世界かと。ある程度安いのを色々試して好きな音質を求めたいと思ってます。

今までの経験だと、何より一番音質が変わるのはスピーカーセッティング。部屋の形状とスピーカーの置き方でかなり変わります。

さて、実際に何を買おうか。。。まだまだ悩み中です。


結局まずはアキュフェーズE350を買いました。定価の2割引。
これを中心に回りを徐々にそろえていこうかなと。

あとこの機会にテレビも壁掛けにする予定です。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. rp_20091013_1079383.jpg
  2. rp_20091013_1079391.jpg
  1. Kyuu 2009.02.16 1:10am

    久しぶり。猫は元気ですか?

    CDPを除いて総Upgradeだね、羨ましい。。。
    うちは基本古い機器ばかりなのでどれもあまり聴いたことはないですが、ブックシェルフのスピーカーこそ置き方(スタンド、壁からの位置など)によってかなり音が変わると考えているので、可能であれば純正スタンドを使った状態で試聴した方が良いかと思います。
    スピーカーケーブルについては俺も同じ意見で、昔MonsterCableのそこそこの物を使ってましたが、今はmあたり1000円未満のもので満足しています。

    最近クラシックよく聞いているけど、演奏のジャンルや作曲家でもかなり違うよね。
    ま、落ち着いたらぜひ聴かせてくださいな。

    俺も今度スピーカーを(はじめて)変更するので、しばらくは四苦八苦していると思います。

    • 0
    • 0
  2. なりさん 2009.02.16 1:33am

    Kyuu>
    コメントありがと!猫は元気に毎晩布団で一緒に寝てます。

    スピーカースタンドで音が変わるよね。スピーカーをどこにどう置くかが一番音質に影響があると思ってます。
    共鳴しやすいパーツからスピーカーを離すだけで、一気に何段階も音質のグレードが上がったことがあります。

    B&Wの純正、視聴出来るところあるのか探してみますね。今はそんなに高くないDENONのスピーカーボード使ってて、今の所十分満足です。

    いいスピーカーにした時の心配は耐震と、子供が生まれたときどうしようかな、ってところです。耐震ゴムって音にいいのか不安ですが試すしかないかと。。。。

    買ったら家に呼びますのでぜひ聴きに来て下さいな。

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ