なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

政府紙幣について考える

にわかに論議に上ってきた政府紙幣。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090203AT3S0201F02022009.html

一万麻生円札が出ることなど考えたくないですが、有効性を少し考えてみます。

政府が出す紙幣は無利子永久国債(無利子で償還が設定されていない国債)を発行したこと同じ役割になります。そして国債と同じく、兌換紙幣制度でない限りデフォルトしたら価値はゼロです。

もし政府紙幣が現在の日本銀行券(通常の1万円など)と同じように流通するとなると、結局インフレを抑えるために日銀が日本銀行券の流通量を抑えるため、全体としてのマネーサプライは同じとなります。ただし政府がその財源を支出にまわすことで一時的にマネーサプライは向上する可能性はあります。

そのため「短期的にでもインフレにしたい」という目的を達成するには一つの案となります。

しかし、実質的な視点でたてば国債の追加発行にほかなりません。

無利子永久国債はリスクでしかないため、無理やり押し付けられるか、もしくは政府紙幣と日本銀行券の為替レートが決まっているとなると、日本円自体の信用度が落ち円安となります。

また国債の価値も下がり、長期金利の上昇も容易に予想できます。

こうなると、金融庁がいま打ち出している貸し渋りを阻止したい方針と反対となります。好景気ならいいですが、不景気下での金利上昇は更なる景気悪化を起こします。

結論としては、政府が無利子永久国債を追加発行して、日銀が一度すべて引き受けた上で、市場にキャッシュを放出しマネーサプライを増やした時の現象と相違ありません。

ただし日銀が国債引き受けをすることは法律上も問題がありますし、何より中央銀行の主体性が疑われ、円の信用が落ちるデメリットが大きいです。

わざわざ政府紙幣の発行という論議には

・政府紙幣で国債を償還して債務を減らしたい
・一時的な発行益(日銀が現状得ている発行益の一部が政府に流れる)

というバランスシートの話(実質的には何も改善していない)と、

・政府が紙幣を管理できたら予算の心配がなくていいな、という政治家の単純の妄想

があるのではないでしょうか。

少なくとも、私の視点からは、国債の追加発行と同じ政府紙幣には反対です。発想が定額給付金と同じであきれます。

「百年に一度の危機」という言葉にとらわれず政府には淡々と無駄な費用のきりつめてほしいところです。。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. ちがうな もし 2009.03.22 1:04pm

    政府紙幣は次の日銀銀行券への移行紙幣 無利子国債は国内か海外の投資家(本来は佳い人手雇用を創出するために利用されるべきの法人、所得、相続などや間接税の優遇措置)マンション公共事業が侵食する外圧・内圧促進政策だ、失敗例が今の街の景観や雇用労働不要論や対馬にみられる市場原理投資に発展した)賭博 風俗 違法すれすれニッチ産業が伸びる紙幣になるか国債になるかだ。今は政府紙幣ネガティブキャンペーンで無利子国債のみ採用を与野党で検討中だ逆塁進固定資産税のことだ お金持ちはよりお金持ちに貧乏なひとはより貧乏に政策だよ

    • 0
    • 0
  2. 真実語りのすけ 2009.03.29 3:24pm

    無利子国債はかたちを変えれる。別名 住宅所得免税でマンション雇用テナント湾岸にしか出来なくなるからつくるなを指摘され麻生総理は一軒家立て替え相続免税無利子国債何か年を昨日の編み出したらしい。良いか悪いかは別に麻生自民党が太田公明党とあらたな構想を昨日の地方講演で宣言、地方公園はどうなるの高層マンションか福祉社会センターになるかが自民か民主かになる。どちらも庶民虐待増税路線だけどね

    • 0
    • 0
  3. 鳴かねば 打たれまい 2009.04.08 2:24pm

    政府紙幣は景気刺激策ではない。流通活性化制度改革を紙幣にてやるもんだ。大掛りな仕組みとルールがいる地方財政権限移管や官公庁をシェイプアップし相続税をいじらねば出来ない川中島第4戦に似ている。果たして斬りつ斬られつが与野党が官公庁に出来るかだ。超党派閥でなければ無理だが

    • 0
    • 0
  4. 芹沢獅堂 2009.07.01 12:05am

    国務紙幣は官公庁には酷な制度ではある一万円勘定で八千円札が十枚で285000円月給となる。退職金も交際費も交際費も複利特典も73歳定年もあるからだ。自然減給公職減員減給改革だ。一万円札を廃止し一万一千円札にすると富裕層は一万円札と千円札の買い物が出来る。無論消費税が一円から十円の雇用余白つまり内部留保を削る。つまり消費税10%=失業率10%これは目的福祉税も同じだ。高速道路無料化は官公庁の天下りや渡り削減だが『歳入を減らす政策』与野党に『歳入を増やす政策がない』紙幣額面改革で八千円札ならデフレだが五千円と三千円の商売となる無論日銀の額面は廃止となる。圓や銭がいるかもしれない。内税や四捨五入に大企業がしないなら貧困格差拡大だ。BRICsはバスケットながら固定相場制度でなおかつ資源や穀物や技術や肖像権立国である。例えば史跡やインフラやみなが個人店主が多いかも知れない。大量生産は商品だけでなくサラリーマンや不労高齢化や男子不採用化の逆差別を年齢とともにうんだ。不問などとハローワークでしても無意味だ。覆水盆に返らずだ。『増やす政策には民間に手を突っ込み駅前から銀行支店やゼネコン支社や青色申告を移転させ雇用テナントや公園共用負担や寺院の古都税を議論するしかない。無料化がよくないのは寺院法曹にも言える、漢字検定や宗教名義や政治資金名義なら無税にいくらでも出来る『減らす政策より増やす政策がいるのだ。先ずは民間からだ遷都も地方不在も解決なしに移民構想は焼け石に油である

    • 0
    • 0
  5. 鬼瓦鉄蔵 2009.08.23 6:15am

    ともかく、庶民の期待はでかい。政治を行う側からみれば『そんな無茶言いなさんな 退潮局面なんだよ ニッポン!』となる。何故なら。バランスよく、ひとつの県や町に[郡村は町村合併で消滅したが]病院と医院 学校と保育&幼稚園 公園と交番 浮浪者行政指導 ふるさとと町中 等だ。或いは お母さんが買い物ついでにお父さんのYシャツを買う[笑止非正規、少子高齢化で紳士服コーナーある百貨店やスーパーから紳士服コーナ撤去でこじん主義[ブティックや専門店も女性コスメ等に変容]ようはバランスなのだ。デフレなら女性雇用が男性雇用から重宝され事実の追認だから企業心理は冠婚より葬祭へシフトする社会、いわゆる中産階級が搾取され、太鼓打ち[水棲生物]やミズカマキリがアマガエルや農場のツチガエルの体液を吸い尽し、お玉杓子さえいない『バイジャポニカン社会』なのだ。公共事業ゆ公共機関いわゆる半公半民で義務負担の公私分別を求められる。市職員にしろ市住民にしろエコヒイキせず『ルール無法』『整然説、性善説の見えざる神の手が自然に秩序づけると行き過ぎた丸投げや放任、ゆとり、怠慢主義』これを公民も市民も地域自治体ぐるみでやらねばならない。余りの体たらくに国民の市民は『どちらか一方を官か公を切れ』強攻論さえある』ましてや解雇や懲戒が甘すぎるのだ。逆にモンスターペアレンツ、利己主義、虚栄心争いは『碧いうさぎ』でも明らかだ。時代はEXILE 民主党や新党日本やNHK日本の四季、昭和の演歌、昭和の叙情曲が折り合いをつけるかだ。伝統と解放の問題、是正と惰性 世紀超越と心体伝承についてだ。明治・大正・昭和・平成と四世代を調和だてわだかまりやいさかいを無くさねばならない。しかしながら戦後の人嫌い、社交下手の高齢 昔ながらの頑固者の 爺さん婆さんも増えている。問題があり老人ホーム収容だけでなく、大企業から頑と含み内部留保を政府が返納させ、節約しながら『金は出さんが口は出すを民間企業人にやってゆかねばならない』

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ