なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

シティの削減や愛猫ミーなどつれづれ

愛猫「ミー」です。ただいくらミーと呼んでも振り向かないので、本人にとっては「我輩の名前はまだない」という状態のようで。。毎日布団で一緒に寝てます。

日経でも出てましたがシティで5万人の追加削減、今年すでに2万3千人リストラされているので、一年で7.3万人(全体の25%程度)の超大リストラです。
yomiuri

トヨタでも1万人規模の削減で、名古屋辺りにホームレスや施設入居を求める人が増えていると聞きます。円高も重なり今後もかなりの輸出企業でも削減があると予想できるので、まだまだ景気の悪化は続くのではないかと思われます。

考えていた以上にアメリカ経済が世界の需要・供給のバランスを支えていたようですね。
今後世界経済が上向きになるためにも、そろそろ技術を核としたイノベーションが起きてほしいところです。
10年前のインターネットの普及からITバブルへとつながったようなものがまた起きないかなと。バブルというと聞こえがわるいですが、あの時期にみんなが投資した事でネット関連のサービスがかなり揃ったので良い面もかなりあります。

私見ですが、ホリエモンみたいのを叩きまくって「盛者必衰」を喜ぶメディアには問題があると常々思います。今回の金融でもいたずらに年収の高い人がリストラにあうのをクローズアップします。
メディアのこういった兆候で、若い世代で成功を目指す人が少なくならないか心配です。また、日経の一面などでもネガティブな言葉がずっと並びすぎて(金融不安の前から)、そういったものも閉塞感を無駄に生み出している気がします。

ちなみに次のバブルの候補としてはやはり燃料電池関連なのですかねぇ。量子コンピュータはまだまだ先そうだし。。
その辺りを考えていると楽しくなってきます。

ちなみに他の金融の例に漏れず、HSBC内でもリストラが進んでいます。http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34817620081110

去った人の分の仕事が残った人に偏るので、中々忙しい日々です。自分自身においては今のところくぐり抜けてますが、市場がこんな状況だと自分の力の及ばない所で決まることが多いので、どう振り回されずに自分の出来る範囲をしっかりやるかが大事だなぁとつくづく思ってます。

ストレスを貯めないよう、嫁と運動に行きつつ、家では雑誌(主にダイアモンド・東洋経済・選択)を読んだり、ミーと遊んだり久しぶりにゲーム(Wiiのゼルダの冒険 トワイライトプリンセス)をして楽しんでます。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. 2008.01.14

    雪の軽井沢
  2. 2010.04.22

    華厳の思想
  3. 2010.09.28

    もうすぐ香港
  1. 生ぷー 2008.11.19 6:06pm

    やはり今金融は厳しいですね(>_<)私がいる日系証券はまだまだのんびりしたものですが。茹で蛙にならないか心配です…

    確かに未だに金を稼ぐのが悪という論調が耐えません。金融業界は、稼いで頂いて、稼いでナンボの世界だと個人的には思ってますー

    • 0
    • 0
  2. 生ぷー 2008.11.24 10:13am

     リンク貼らしていただきました。これからもよろしくお願いします!

    • 0
    • 0
  3. なりさん 2008.12.10 2:14am

    リンクありがとうございます!

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ