なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

The Goalを読んでみて

Amazonで200円位で売りに出てたのでの思わず買ってしまいました。大学生の頃にすごく流行ってたのを記憶してますが、当時は500ページ超という分厚さを敬遠して頭だけ立ち読みしただけでした。

読んでみると物語形式なのでスラスラと読めます。正味3-4時間位でした。

ざっくりストーリを話すと、残り3ヶ月で閉鎖を勧告された工場長が、昔の恩師の物理学者のアドバイスでTOC(制約理論)に基づいた生産管理を実施し見事立て直す。その中で様々な常識と考えていることが間違っていることに気づき、さらに一番重要なことは、そういった問題点を考えて改善を実践する思考プロセスにあることにあった。

Amazonにレビューも沢山あるので見てみてください。

翻訳は比較的自由裁量で出来るようで、翻訳書独特の堅苦しさもなく、また専門用語も殆どありません。工場が立ち直るまでのところは結構面白いく、ボトルネックを発見して解決していくところは「なるほど」と素直に感心しました。

ボトルネック(制約条件)は工場のような物理的な環境に限られず、金融などでもありえるのではないかな?と考えながら読んでみたので色々と考えさせるところがありました。
その面で、生産管理に興味がある人のみならず、会社がどうあるべきか、ということに興味のある方は一読する価値はあると思います。

ただ、会社が良くなると同時に夫婦関係まで良くなってしまうところや、自分が成功すると同時にライバルの出世が取りやめになってしまう典型的なサクセスストーリーの展開に少し疲れを感じてしました。。。。
思考プロセスは会社だけでなく人生を含めた全てに適応できる、ということを伝えたかったのでしょうが、正直夫婦関係の辺りは無かった方がより密度の濃い本になったのかなと。また、キャンペーンを中止せざるを得なくなったときもフォローなどが全く述べられていないし、恩師についても中途半端なところで終わってしまい、小説としては??な部分が多いです。

ので、楽しく読めるTOC入門書として素晴らしい、というのがこの本の私の位置づけです。500ページ超でも読みやすいのでそこは気後れしないで一度開いて見てください。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
三本木 亮

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ