なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

アルジャーノンに花束を

どうも疲れがたまってしまったのか、帯状疱疹になってしまいましたので、今日は家でゆっくり本を読んでました。

今日読んだのは「アルジャーノンに花束を」。
久しぶりに号泣しました。。「ぞうのさんすう」を読んだ時の哀しさを思い出しました。知性を失っていく過程は、老いの哀しさと似ています。

ストーリ自体はシンプルです。ですが、その過程の描写にのめりこみます。

知能と感情、老いについて、そして登場人物と自分を照らし合わせてみたり、とにかく色々な感情がわいてきます。

他人と共感する感情がなく知識を持つことに意義はあるのか。この一文が頭に残ります。

「まともな感情や分別をもっている人々が生まれつき手足や目の不自由な連中をからかったりはしない人々が、生まれつき知能の低い人間を平気で虐待する事はまことに奇妙である。自分が、ほんの少し前まで、あの少年のように、愚かしい道化を演じていたことを思うと、怒りがこみあげてくる。」

身の回りを考えると、「知識」や「知能」というものがあまりに偏重されてきていて、それが人間として共感する心を弱めてしまっているような気がします。
体・外見の悪口をいう人は少なくても、人の知能や知識レベルに対して悪口はかなりの人がする。(もちろん私も時々してしまいます。。)

少し飛躍しますが、秋葉原など最近起きた事件の犯人は知識の面では「まとも」に生きてきた人です。でも、明らかに共感する心、人の立場で考える心というのが欠落している。

人として「まとも」かどうかは知能だけで判断できない、このことは簡単そうですが、知能だけで人を判断し残酷な優劣をつけてしまうことがとても多い。そんな単純なことに気づかされました。

ただの精神遅滞者に関するSFとしてだけではありません。ぜひ一度読んでみてほしい一冊です。

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)
アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)
ダニエル キイス,Daniel Keyes,小尾 芙佐

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. img_55a5eb13359d0
  1. なまぷー 2008.08.12 6:05pm

    これは深い話です。自分が病気になってから分かったことも沢山でした。若い?方が感動してくれて嬉しいです(^O^)

    • 0
    • 0
  2. なりさん 2008.08.14 11:11pm

    本当に深い話だなと思います。思い出しても、色々な感動がわいてきます。。

    今度英語で原作も読んでみるつもりですー。

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ