なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

証券アナリストの勉強法 勉強時間

証券アナリストの勉強時間についてです。

私は簿記2級を持っていたこと金融の知識が予めあったことが大きいと思いますが、とりあえず1科目3週間あたりを見積もってこんなスケジュールで進めたら勝負は出来るんじゃないかな、というのを書いてみます。

ただ、証券ポートフォリオ分析は参考書として指定されている「証券アナリストのための数学再入門」を事前に目を通しておく必要があります。

私の場合、経済学・財務分析について合わせて2週間前から勉強を始めました。その時ポートフォリオはさすがに間に合わなさそうだったので断念。
2科目合格後、証券ポートフォリオ分析についてやはり2週間前から勉強開始しました。

仕事をしながらなので、最初の1週間は電車内と家に帰ってからの計2-3時間使ってテキストを読破。一通り読んだら実際に過去問を解いて、まとめノートを作ります。
どちらの場合も、試験直前の金曜日は会社を休んで家で一日勉強しました。

勉強を始めたら1日最低1時間、出来たら3時間程度は触れます。試験は暗記力がものを言うので、毎日ちょこっを長くよりかは、期間を絞って一気に証券アナリスト脳を作った方が効率的だと思っています。

ちなみに宅建の時も大体同じようなペースで勉強して合格しました。

【1週間目】
・テキストを1通り読む。わからない所は悩まずに流す。
・1回過去問を解答を見ながら解いてみて、問題のイメージを掴む。

【2週間目】
・何度もテキストを読み直す。今度は分からない所をじっくり考える。
・少し自信のあるところだけ過去問を解いてみる。

【3週間目】
・過去数年分の過去問を解きながら、まとめノートを作り始める。試験に関係ない情報はなるべく頭にいれず、通勤中なども出来る限りテキストを読んで試験脳を作る

・過去問で何度も間違った問題に印。

【試験1-2日前】
・印を付いた問題に集中。時間がある限り過去問を解く。
・まとめノートにどんどん追記。

【試験直前】
・会場に向かう途中や試験会場でテキストを全部見返す時間はなく不安になるだけなので、まとめノートだけをなるべく見る。(もちらんテキストにまとめがあるなら、そのまとめだけ見る。本文は見ない)

もちろん勉強に集中できるのでしたら早い方がいいです。(私はあせらないと集中できないので。。)秋の試験も近くなってきましたし、ぜひ時間のある人は今からでもテキスト一周目を始めてみてください。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. なまぷー 2008.07.31 10:44pm

     勉強法UPありがとございますー。やはり一日2~3時間はやらないと厳しいですかね><今なんとか証券分析と経済の総まとめは読み終わりまして、今財務分析を読んでるところです。

     過去問は経済の一回目がなんとか終わろうとしている感じですね・・自分の感触では少し遅れてるかな・・っと。

     なんとか毎日勉強して過去問3回、総まとめ3回はこなそうと思っております。

     前回は病気もあり、勉強がなかなか頭に入らなかったのですが、現在は多少良くなりつつあり、10月の試験は勝負になるかも?っと思っております。なんとか一緒に2次受けられるようがんばりますので^-^b

     なりさんのブログを参考にしてますので、かなりありがたいっす!!

    • 0
    • 0
  2. なりさん 2008.08.05 8:03pm

    10月試験まで2ヶ月ありますし、ぜひ自分のペースを掴んで頑張ってくださいね!

    私の場合早くから飛ばすと集中力が持たないので、試験3週間前位から集中するようにしています。

    「絶対に何時間しないとだめ」というより、自分が集中できる時間と環境は人それぞれ違うので、それを掴むのが大事だと思います。
    ちなみに私は、試験前でもどうしても集中できない日は無理に勉強せずに、ピアノ弾いたりゲームしたりして思い切ってリフレッシュするようにしてます。(^^)

    • 0
    • 0
  3. みち 2010.08.03 10:26pm

    はじめまして。
    私も証券アナリスト勉強法のサイトを作成しました。
    なりさんBlogにリンクさせていただきました。
    「期間を絞って一気に」というのは私も同じで、間延びしないためのコツだと思いました。
    どうぞよろしくおねがいします。

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ