なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

NHKの新会長に期待したいこと

前にNHKの福地新会長のメッセージを読んでいたところ、公共放送としてコメディや大リーグを流す必要があるのか疑問だ、というのがありました。

個人的にその考えにはとても共感してるので改革にかなり期待しています。

大リーグの生放送になると、興味を持つ人も昼間に見られる人も限られているのに、なぜ公共放送として巨額の放映権を払っているのかいつも疑問です。

大リーグの放映権は電通仲介で25億円前後との。後ろのフェンスの広告を見ると読売新聞といった商品が並んでいる(日本向けの合成広告ですね)のを考えると、何か裏があるのではないかと勘ぐってしまいます。

放映権をNHKが買っているのに広告料が電通に入ってしまうのではどうにもおかしい。もし公共放送が一部会社の広告に加担していたら問題です。

公共放送は民営放送とは違い、商業的には採算が取れなくても将来的に国益になるものを放送するべきなので、大リーグやサッカーのように商業的な価値が見込まれるコンテンツはスカパーや民放に任せて、より意義のあるコンテンツに集中してほしいところです。

そんなところ私が一番ほしい番組は、ラジオ放送も含めた24時間英語ニュース。

中国やアジア各国が英語ニュースを始めているなかで、日本の英語情報の発信は貧弱です。英語ニュースは、外国に対して、また日本滞在の外国人にとって貴重な情報発信源となります。日本がどういった計画・行動をしているか、というのはきちんと世界にアピールするべきです。

また、一日数回しかない英会話や副音声と比べたら、24時間のニュースがあれば身近な英語教材としても最適です。ラジオ放送があれば教材としては一番ですね。英会話としての番組ではなく、常に英語に触れられる環境を用意することで国民にとってもより英語を身近なものにしてほしいです。

福地新会長は放送業界に未経験ということで叩かれていますが、ぜひその未経験というのを力にして、しがらみに囚われない抜本的な改革をして、衛星の加入者数や視聴率にあまり囚われず、何が公共放送として必要か、という議論を進めてほしいです。

ちなみに私はテレビを滅多に見ないのですが、半年前にニュースと英語の勉強のためにスカパーに入りました。料金は3000円位で24時間日本だけでなく海外ニュースやドラマ、ドキュメンタリーまで見られる。。この差にはびっくりしました。
NHKの地上+衛星の月2300円と比べると+1000円位で比べ物にならないような差があります。受信料を払いたくない気持ちはすごくわかります。

お金を払うときはやはり市場の論理で、他のものと効用を比べてしまうものです。(民放は無料!)
早く、公共放送でしか出来ないもの、というのをどんどん突き詰めない未払いの増加は止まらなそうです。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. 匿名 2008.01.26 10:06pm

    国の公開放送局の役目は視聴率を上げるのではなくて、国家戦略に役に立つと思います。 そういえば、NHKは全然駄目です。 NHKとBBCは国際的にどちらが
    有名なのかどちらが信用されるか? 日本の外交が弱いのはNHKは役に立ってないことにも原因の一つだと思います。

     

    • 0
    • 0
  2. なりさん 2008.01.31 11:22pm

    雷さん>
    BBCを見ていても、日本が話題になる事は殆ど無い。
    プロパガンダとなってはいけないが、日本がとっている行動を海外に伝える媒体としてはNHKが適していると思う。

    日本の中の小さいことを議論に終始せず、世界から見て役に立つ・興味のある情報をどんどん出していってほしいです。

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ