なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

ベルリッツ講師に薦めてもらった本 Tuesday's with Morrie

前々回、ベルリッツの講師に「ボキャブラリーを増やすために良い本を教えて欲しい」と聞きました。
「単語・文法もそんなに難しくないし話も感動できるから、Tuesdays with Morrieを全ての人に薦めている」とのことでしたので早速買いました。
AMAZONだと872円なのですが、丸善では1197円もしました。やはり洋書はAMAZONが安いようですね。今回は電車ですぐ読みたかったので丸善で買ってしまいましたが今度からはAMAZONにするつもりです。

Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, And Life’s Greatest Lesson (Doubleday)

(邦題:モリー先生との火曜日)

帯にはTOEIC 470点向けとのこと。初めての小説挑戦だったのでかなり時間がかかりました。約200ページに2週間とちょっと。ほぼ毎日の電車と土日を少し使ったので計30時間くらいでしょうか。

感想として、まず本当にTOEIC470!?というくらい難しい!教科書とかでは見たことない単語や使い回しが出てきます。やはり中高での勉強はかなり限られた使い方だけだったなぁと思います。辞書引きながらだといつまでも終わらないので、最初の方はざっと読み通しながら単語の意味を推測するようにしました。最後の方は読むスピードも上がってきたのと、幾つかの単語も自然と覚えてきたので小説は速読力と表現力を鍛えるにはいいと思います。

小説としての内容は、30歳を過ぎて時間に追われている主人公が、20年前の大学講師モリーが病気であることを知って再会し、その最期の13週間毎週火曜日に訪問して「人生の」授業を受ける。人生とは?人生にとって大切なものとは?という感じです。AMAZONレビューがかなりあるので参考にしてみて下さい。

テレビとかで溢れている無価値な情報に惑わされるな、欲は持ちすぎるな、人との付き合いはいつからでも遅くない、といった言葉を格言としてとれるかどうか。
レビューは絶賛が多いので気が引けますが、個人的には「どこかで聞いたなぁ」という感じでした。私の翻訳が悪いだけかな。。。正直9週目あたりで少し退屈になってきました。興奮して一気に読むような本ではないので、じっくりと考えながら時々読み返すのがよさそうです。

前回ベルリッツの他の講師にこの本を読んでいることを話したら、「It’s famous,but boring.I recommend another book.」とのことでした。
その際にHolesとThere’s a boy in girl’s bathroom.という二つを紹介してもらいました。読み終わったら今度紹介してみます。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ