なりさんBLOG

金融・FIXプロトコルの相談。いつでも承ります。機械学習のコンテンツを充実させてきます。

帰国しました

昨日新婚旅行から帰ってきました。
2週間の海外滞在は初めてだったのでまだ時差ぼけを感じてます。

費用面では、ユーロ高・ポンド高の影響をもろに受けた形でした。。
(旅行中レート:1ユーロ160円、1ポンド230円)
印象に残るのが、ロンドンのホテルのエヴィアン500mlボトルがなんと5ポンド(1150円!)
一生で一番高い水を飲んだ気がします。

あとよく目についたが中国人の観光客の多さです。マネーパワーがあるためでしょう、昔の日本人もこんな感じだったのかなと思ってしまいます。
元がまだまだ強くなっていくことを考えると、観光都市は中国向けの待遇をより強くしていくのでしょう。

また日本では一生かかっても見られない量の名画をじっくり見られました。
絵画に興味がある方は、ぜひフランスの滞在をお勧めできます。
ただフラッシュを至近距離で焚いて絵を撮る観光客も多く、これだけの名画が痛んでしまわないか少し悲しい気持ちにもなりました。早いところフラッシュの規制をもっと強化してほしいところです。

都市毎にちょっとした一言感想を書いておきます。あとで写真を追記してみます。

【ロンドン】
何気ない公園や寺院の庭がとても美しく、何より芝生の色に日本との違いを感じます。公園にはリスがいて、犬も放し飼いとのびのびした雰囲気でした。
明治維新の頃に上野の山を崩して都市化するかどうかという議論があったとき、ヨーロッパ人(確かオランダ人)が猛反対して、都市内の公園の必要性を説いたと聞いたことがあります。実際にこうして公園で何もしない時間を過ごしてみるとその重要性を感じてきました。

イースターの時期だったので店はかなり閉まっていました。教会も教徒以外は入れない所が多かったです。

美術館めぐりとしては、大英博物館よりかはナショナルギャラリーの方が有名なものが揃っています。レンブラントがとても多くありゆっくり見られました。
どこもなぜかミイラのところがいつも人だかりでした。

思い出に残るのが、街中のチケットオフィスで買った「オペラ座の怪人」。
オペラ自体は英語が分からなかったとしても楽しめますし、英語が分かると更に楽しいので英語初級~中級の勉強方法としても向いているでしょう。

あとで気づいたのですが、ナショナルギャラリーの裏手にあるチケットオフィスが当日の余りチケットを専門に取り扱っています。値段も正規とほぼ変わらないか安い位なのでぜひお勧めです。

物価は大体1.5倍~2倍位のようです。
地下鉄が特に初乗り4ポンドとえらく高いです。マックの安いセットも3ポンド位(690円)で、レストランが一品10~30ポンドします。

その中でオペラが30-40ポンドで見られるのは良心的です。
ロンドンの街中はあまり見るべきところもないので、ぜひ次に行くときはオペラ鑑賞とナショナルギャラリーに時間を割きたいと思います。

narisan25

大手通信系に勤めた後、未経験で外資金融に。その後、日系に転職。

◆資格◆
2010/3 証券外務員1種
2010/2 証券外務員2種
2010/2 (大和證券CMに転職)
2009/8 TOEIC 885
2009/6 証券アナリスト Level2
2008/6 証券アナリスト Level1
2007/1 TOEIC 785
2006/11 TOEIC 700
2006/10 宅地建物取引主任者
2006/8 (HSBCに転職)
2005/1 OarcleMaster Silver Fellow
2005/2 簿記2級、3級
2003/4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2003/4 (NTTコミュニケーションズ就職)
2002/12 初のTOEIC 615
2002/10 基本情報技術者

★略歴

2010年~
大和證券キャピタルマーケッツに転職
グローバルエクイティトレーディング部にて電子取引のシステム構築に携わってます。

2006年~2010年
HSBC(香港上海銀行)にフロントシステムのITとして転職。主に債券のトレーディングシステム関連。先物、為替あたりも見ました

・2003~2006年
NTTコミュニケーションズの新規事業開発の部署に新卒として入社。3年少し働いて退社。

・大学時代(早稲田大学)
特許出したり、資格取ったり、ゲーム作りに携わったり。

・中学、高校時代(早稲田実業)
家業の印刷会社のシステム構築
いろんなWEBサイトを作ってベンチャーを目指す。
放課後は毎日秋葉原な日々。

・小学時代
親のPC-9821でBASICプログラミングに目覚める。マガジンベーシックのゲームに夢中。
◆勉強中
いまはとくになし

著者の最新記事

関連記事

  1. れお 2007.04.28 7:24am

    おお~、なりさん、ひさしぶりに訪問してびっくり!

    ご結婚されたんですね、たいへん遅くなりましたがお祝いもうしあげます。
    おめでとうございます。末永くおふたりがおしあわせでありますように。

    しばらく忙しくて訪問できませんでしたが、また来ますね、よろしくお願いいたします。

    • 0
    • 0
  2. なりさん 2007.04.29 4:28pm

    れおさん>
    お祝いのお言葉ありがとうございます!とても嬉しいです(^o^)/

    • 0
    • 0

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

香港発旅行で便利なサイト


◆10%割引クーポン(支払時に入力)
クーポンコード:TRAVELGOGO

柳原尚史(なりさん)


AIソリューション開発、Ridge-iの代表をやっています。
旧姓が成行であだ名がずっとなりさんだったので、なりさんです。

証券アナリスト持っています。債券取引と株DMA・アルゴが得意分野。

もっぱらの趣味は、トレイルランニングとプログラミング。
UTMB2014/2015完走(フランスのモンブラン一周166KMを2日で走破するレース)

詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ

おすすめ